MacOSのバージョンアップしたらKindleアプリ( Kindle app for mac) が開かないというか起動しなくなった。。起動時に「起動できませんでした」なんてメッセージが出て何度も起動させてもやっぱりダメ。。。どうせぇっちゅうねん!
症状はそれぞれだと思いますが、私のMacに入れてたKindleがある日突然起動しなくなりました。
状況としては↑のような感じですが、Web検索やAmazon Kindle の QAフォーラムには「入れ直せば治る」ようです。
が、それでも治せない場合があります。アプリを入れ替えても元のデータが残っている場合です。(私が直面したのがこのケースでした)
ではどうしたのか?について備忘録として記載します。
どうすればKindleアプリを完全に削除できるか?
アプリを入れ直すということは今あるアプリを削除(アンインストール)してから新規インストールをすることになります。
アプリケーション(実行ファイル)だけの削除なら「アプリケーション」フォルダから削除すればOKですが、そのアプリケーションが参照していたデータについては削除されません。
従って入れ替えた新しいアプリケーションが以前のデータを参照することがあります。
Kindleを入れ替えても起動エラーが収まらなかったのもまさにこのケース。
ではどうすればデータを含め完全に削除できるのか?
結論から言うと「完全削除用のアプリを使う」です。
私が使用したのは AppCleaner というアプリです。
操作は簡単で、アプリケーションフォルダにある完全削除したいアプリアイコンをAppCleanerのウィンドウにドラッグアンドロップし、表示される関連データを含めて削除するよう「Remove」ボタンをクリックするだけです。
Kindleを完全削除して再インストール
削除し終えたらKindleアプリをインストールします。すると、、
Amazonのログイン画面が表示されました!
そのままログインしたらこれまで購入した電子書籍が見えました。
完全新規インストール完了です!
MacでKindleが全く起動しなくなってずっと困っていましたが、AppCleanerで一発解決しました。とても助かりました。ありがとうございます。
突然起動しなくなって困っていたのですが、この方法で解決しました!
助かりました。本当にありがとうございます!!
解決しました〜
(^ ^)