Amazon Alexa の音声操作:SwitchBot Hub Mini (ハブミニ)が Wi-Fi 接続できない、繋がらない時にやってみたこと

Amazon Alexa に声かけして、SwitchBot などのスマートデバイス操作する。便利なんだけど時々「接続ができません」とかエラーになる。どうしたら良い?

ガジェットにもある日突然不可解な事が起こるものです。

普段 Amazon Alexa と SwitchBot Hub Mini を使って部屋の電気を

「アレクサ、電気を消して」

と音声操作で消したり点けたりしてました。

が、ある日突然Alexaが

「その操作は対応していません」

「〇〇(家電)から応答がありません」

と言い出しました。

何もしてないのになぜいきなり?と少し戸惑いながらも状況確認して色々対処してみました。

結果的には接続が復旧したので万歳ですが、今後も同じような事象が発生しそうな予感満載なので、対処した内容を備忘録的に書き残そうと思います。

多分、同じような事象なり違った対処方法なりがあると思いますが、人柱的な1つのサンプルとしてご参考になれば。

前提:我が家のシステム構成

こんな感じ
  • Wi-Fi ルータ と Alexa が接続している。
  • Wi-Fi ルータ と SwitchBot Hub Mini が接続している。
  • 両方とも接続2.4GHzの周波数帯で接続。

ちなみに SwitchBot のサポートページによると SwitchBot Hub Mini は5GHzだと接続できないみたいです。

2.4GHzであったとしても、WPA2-PEAP、WPA3-PEAP、WEPとWPSは対応しておらず、WPA-PSKとWPA2-PSKが推奨とのことです。

ご注意を。

2.4GHzのWi-Fiを選択しましたか。5GHzのWi-Fiを対応できません。

また、WPA2-PEAP、WPA3-PEAP、WEPとWPSの対応はできません。

WPA-PSKとWPA2-PSKはおすすめです。

SwitchBotサポートFAQ


事象:いきなり応答がありませんと言われる

冒頭に記載の通り、Alexa と SwitchBot Hub Mini を使って、エアコンや照明などの家電製品を音声操作でコントロールしていたのですが、ある日突然

私「アレクサ、エアコンをつけて」

Alexa「エアコンは応答がありません」

Alexa「接続ができません」

のようなことを宣(のたま)うようになりました。

毎回そうですが、Alexaにはテストモードとかがあってどの接続ポイントでダメだったのかを詳細に追跡できるような機能が欲しいですね。。。


対処:状況確認、再設定と再登録

まずは状況確認から。

スマホアプリ「SwitchBot」を起動して状況を確認すると、該当 SwitchBot Hub Mini だけ オフライン 状態。

(画像撮り忘れてました。。。すみません)

なるほど、SwitchBot Hub Mini が Wi-Fi に接続されていないと。

ここでSwitchBotのサポートページを参考にしながら色々試行錯誤してみました↓

  • スマホのSwitchBotアプリから該当SwitchBot Hub Mini を登録削除して再登録。その際にWi-FiのSSIDとパスワードを入力。すると、Wi-Fiへの接続を試みるも繋がらなかったという旨のメッセージが。。。
  • Wi-Fiの電波が弱かったのかと思い、Wi-Fiルータの近くに SwitchBot Hub Mini を配置して再度試みるもやはりダメ。。。
  • Wi-Fiルータの管理画面にアクセスして接続状況やルータそのもののファームウェアが最新であることを確認。最新バージョンであることを確認(=問題なし。。。)

・・・・ということで、サポートページにある内容は全てやってみたのですが何も解決されませんでした(泣)


ここまで来たらあとは経験に頼って色々やってみるまでです。

経験上、この手の「Wi-Fi 繋がらないトラブル」に対しては Wi-Fi ルータ自体を再起動させるのが手っ取り早いと信じてる節があるので、今回もWiFiルータを再起動させてみました。

するとびっくり、先ほどまで SwitchBot Hub Mini が「オフライン」だったのに、インターネット接続されている状態を示す「オンライン」に変わっちゃいました。

試しにそのまま、Alexaに「〇〇家電を点けて」と言うと普通に電源ONに。

なんとあっけない。。。

(もしかしたら Wi-Fi ルータと SwitchBot Mini とのセッションがおかしくなってただけなのかも)


結論

SwitchBot の接続状態がおかしい、となると、ついつい SwitchBot アプリや SwitchBot Mini そのものに注視しがちですが、SwitchBot や Alexa は Wi-Fi ルータを使ってネットワークに接続している事を考えると最終手段としてWi-Fi ルータの再起動 もアリかもしれません。

1つの事例でしかないですが、参考になれば。


追記

SwitchBotのサポートページをよく見ると、

Alexa で音声操作できない時は Alexa 管理画面からSwitchBotの登録を削除/再登録してねとありました。

実際にやった事ないですが、もしかしたら次回機能不全に陥ったら試してみようと思います。(備忘録)

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